1期生ー2年生

1期生ー2年生

10/14(金) 【2学年】探究活動~未来の川口市のために~

総合の探究活動では「川口市」を大きなテーマとし、様々なジャンルに分かれ研究を行っています。先週の活動では、基本的な知識を得るためにラーニングコモンズで自分たちのテーマに合った資料探しをしました。ラーニングコモンズには6万冊を超える本があるので、それぞれが必要な資料に出会うことができました。

今週の活動は、得た情報を各グループで持ち寄り研究テーマを決めです。どのような研究をすることが未来の川口市のためになるのかを考えながら、グループごとに研究テーマを決めていました。

10/13(木) 【2学年】体育~大アリーナでソフトボール!~

現在、体育ではソフトボールを行っています。バットやボール、グローブに慣れない生徒もいますが、チームでアドバイスをし合ったり励ましの声を掛け合ったりして頑張っています!みんなで楽しく体を動かせるように、ルールを覚えることも大切ですね。試合後に、本日のめあての振り返りも行いました。

10/11(火) 【2学年】中間テストに向けラストスパート!

中間テストを明日に控え、放課後の時間を有意義に活用しています。教室が自習スペースとして開放されており、黙々と勉強に励む姿が多く見られました。また、先生に積極的に質問をしている生徒も見受けられます。人それぞれ、得意不得意あると思いますが、「好きだから頑張る、苦手だからやらない」ではなく、どんなことにも一生懸命に頑張れる附属中生であってほしいと思います。明日、ベストを尽くせるように頑張れ!!

10/3(月) 【2学年】体育祭翌日も授業は真剣!

先週の金曜日は体育祭でした。「疲れから授業に集中できない生徒がいるかも?」と思いきや!さすが附属中生!どの授業もいつも通り真剣に取り組んでいました。体育祭と同様、授業も真剣に取り組むからこそ得られるものが多くあるのだと思います。中間テストも近づいているので、みんなで刺激し合いながら頑張っていきましょう!

国語:レポートテスト

理科:体のしくみ

社会:九州を調べよう

9/29(木) 【2学年】理科~毛細血管の観察~

今日は毛細血管のようすを調べるために、金魚の尾ひれを観察しました。

金魚に触れないように、そっとチャック付袋に入れ、顕微鏡で観察します。

袋の中に長時間入れておくのは金魚にとって負担になってしまうので、短時間で観察を終えなければなりません。

金魚が袋の中で動くので観察するのに苦戦していましたが、班の中で協力しながら尾ひれの血管を探していました。

 
 

観察が終わり、袋から出した金魚が元気に泳ぐ姿を見て一安心したようです。