1期生ー2年生

1期生ー2年生

6/02(木) 【2年生】文化祭の準備が始まりました!

本日放課後、文化祭への参加を希望する有志団体の代表によるプレゼンテーションが行われました。出し物の内容や、必要な準備、所要時間などについて、有志自ら文化祭実行委員に説明・プレゼンします。自分たちがやりたいことについて、自分たちで企画し、提案して承認を受けて、準備することで、文化祭をより楽しむことができます。今年も多くの有志団体が手を挙げてくれました。自分たちで創り上げる文化祭。本番が楽しみです!

 

5/31(火) 【2年生】TOEFL学習会を実施しました!

6月11日(土)に受験するTOEFL Primary Step 2に向けて、希望者による学習会を実施しました。今日の学習会の目的は”TOEFL Primary Step 2 の出題形式に慣れること”です。1年次に受験したStep 1に比べて、量や内容はやや難しくなっていますが、学習会終了後には「もっと多くの単語を覚えて試験に臨みたい!」「音読をたくさんしてリスニング力を高めたい!」といった声があがりました。普段の学習の成果を発揮できるよう、しっかりと備えておきましょう。

5/31(火) 【2年生】総合~課題研究の班発表の様子~

総合的な学習の時間の中では、”みなかみ町の人々と自然はどのように共生しているのだろうか”をテーマに課題研究を行ってきました。今日は、今まで行ってきた研究について、班ごとに発表会が行われました。みなさん、「自分の行ってきた研究の成果を班のメンバーと共有したい!」と高い意欲をもって参加できていましたね。また、クラスメイトの発表に真剣に耳を傾け、自分が気づかなかった視点に素直に驚く様子や、クラスメイトの作成したパワーポイントの出来栄えに感心する様子も見られました。

5/30(月) 【2年生】学年集会

 7限の学年集会では、「水上自然教室の振り返り」と「模試の振り返り」を行いました。

 

 水上自然教室では時間を守ってみんなが行動できていました。特に自分だけではなく周りにも声掛けしながら行動できていて素晴らしかったです。また、一つひとつの場所で一生懸命学ぼうとする姿はさすが附属中生‼

水上自然教室で学んだことはぜひこれからの学校生活でも生かしてください。

 

 模試の振り返りでは、昨年度のデータとの比較から勉強時間や勉強方法についての話がありました。

いろいろな勉強方法を試して自分に合った勉強方法を見つけていきましょう!

 最後に中間テストの個票が配られました。

 市川先生から「大学入試を見据えて」という話がありましたが、変化の激しい大学入試を乗り越えるためには、自分で計画を立て、調整・改善を繰り返しながらコツコツと学習を続けることが大切です。今回の中間テストを振り返るときにも、結果のみに注目するのではなく、計画的に取り組めていたか、学習習慣と生活習慣の両立ができていたかも振り返ってみましょう!

 

5/30(月) 【2年生】体育で柔道を学んでいます

現在、2年生の体育では、柔道を行っています。

授業では、礼法や受け身を中心に学習しました。

柔道の練習では、「投げられ上手は投げ上手」という言葉がよく使われます。

基本の受け身をしっかり身につけたいですね!