保健室より
07/11(金)【保健委員会】スプおにプロジェクトを実施しました!
第1回学校保健委員会「食育教室」の保健委員による発表でアナウンスしていた「スプおにプロジェクト(食育プロジェクト)」を計画通り実施しました。事前にプロジェクトの内容を全校生徒・教職員・保護者で共通理解したことにより、今までの実施してきた食育関係のプロジェクトの中で一番取り組み状況が良かったです。この記事では昼食時の生徒の様子、「スプおにプロジェクト」の取り組みの様子 をお伝えします。
第1回学校保健委員会「食育教室」の体験活動(ワーク)で計画した、スープジャーメニューとおにぎり を保護者の協力を得て実際に作り、日頃摂取できていない栄養を補うことを意識することができている生徒がたくさんいました!
スープジャーを持ってきた生徒たち、とても嬉しそうに中身を見せてくれました。
◎カレー風の味付けで、キャベツ(4群)をたっぷり入れてきたスープジャーメニュー
◎和風の味付けで、しめじ(ビタミンD)と人参(レチノール)を意識したスープジャーメニュー
◎洋風の味付けで、ソーセージと卵を入れて タンパク質豊富なスープジャーメニュー
◎ホワイトシチューで、ブロッコリー(鉄)と鶏もも肉(ビタミンD)と牛乳(カルシウム)を意識したスープジャーメニュー
◎白湯風で、人参(3群・レチノール)とネギ・もやし(4群)など、栄養満点のスープジャーメニュー
スープジャーだけでなく、おにぎりも握って持ってきている生徒もたくさんいました。
◎ふりかけおにぎりとお味噌汁のセット
◎肉ご飯とお味噌汁のセット
保温容器にご飯を入れて持ってきている人もいました。
◎ふりかけご飯+ビーフシチュー+さくらんぼ のセット
・お弁当+スープジャーメニューを持参する生徒
・おにぎり+スープジャーメニューを持参する生徒
・学食メニュー(炭水化物)+スープジャーを持参する生徒 等、
食事の摂り方には様々な形、工夫の仕方があります。中にはスープジャーにスープは入れずに、冷たいそばとサラダを入れて 夏向けメニューを考えて持参している人もいました。
生徒の体格や運動量にあった栄養やボリューム(必要な量)を調整することがとっても大切ですが、気候に応じたメニューや旬の野菜を意識したメニュー、地産地消や行事食等も意識したメニューを取り入れるなど、楽しみながら食事を摂ることができるのも大切です。
今回のこのプロジェクトの結果(クラス対抗戦)は保健委員が集計中です。2学期の生徒集会で保健委員が発表する日に表彰を行いますので楽しみにお待ちください。