学校全体

学校全体

02/28(水)[全学年] 生徒集会⑨ ~体力と食育~

定期テストも終わり、学年の終わりに近づいてきました。

連日、寒暖差による強風が続き、春が近づいている時期になってきました。そのような中、生徒は毎日元気に登校してほしいです。

 

さて、今日の生徒集会では、体育委員会と保健委員会から話がありました。

まず、体育委員会からは冬季休業中の体力向上の取り組みで「体前屈」「握力」の計測を昼休みに行い、分析結果報告を行っていました。

年間を通して、握力には課題があり、筋力アップ体力アップは学校生活にとても重要です。

学習を頑張りきるにも体力は当然必要です。自分の弱点を克服していきましょう。

 

 

次に、保健委員会から『+ONEおかずプロジェクト』と『救命救急講習』についての表彰がありました。

『+ONEおかずプロジェクト』とは附属中での昼食が弁当や学食であるため、食育・栄養面を考えて、自分自身でおかずを一つ追加する取り組みです。

今年度は4日間の実施だけでなく、その後の継続率についても調査をし、その結果について表彰を行いました。食事のバランスは成長期の中学生において、とても重要です。

 

“継続は力なり”を意識してほしいですね。