生徒の声(広報委員会)

06/08(木)【広報委員会】フィールドワーク~グリーンセンタ~報告

梅雨入りの季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先週は台風の影響もあり、ひざ下までつかる土砂降りとなりました。雨続きで気持ちも重くなる時期ですが、だからこそ、体調に気を付けて元気に登校しましょう。

 

本日、3期生のサイエンスフィールドワークが行われました。

目的地であるグリーンセンターへは徒歩でむかいます。暑い中の移動で、辛い場面もありましたが、友達と励まし合いながら、歩き切りました!

 

目的地に着いた後、グリーンセンターで昼食をとりました。自然に囲まれた中で食べるお弁当は、いつもとはまた違ったおいしさがあります。

 

そのあとは、グリーンセンター内を散策しました。フィールドワーク後、班ごとにグリーンセンターの生き物について調べ、交流する授業があります。それに向けて皆一生懸命に調べていました。

私の班では、「植物と動物の関わり」をテーマに調べます。

虫媒花であるヒャクニチソウのそばにはアオスジアゲハが舞っていました。

 

他にも様々な植物と動物の関わりを実際に見て勉強でき、とても良い機会となりました。

 

今回のフィールドワークについて

1組「今までもグリーンセンターには行ったことがあったが、学習の観点からグリーンセンターを見たのは初めてだった。新しい観点だからこその楽しさがあった。」

2組「初めて見た植物や昆虫が、たくさんいた。実際に行ってみないと分からないような新たな発見がたくさんあった。」

3組「わからない事があり聞いたら、観光客の人が優しく教えてくれた。自然も人の優しさもあふれている場所だなと感じた。」

3期生2度目の校外行事は、大成功でした!

このような機会を大切にし、これからも勉強への興味を深めていきたいです。

広報委員 K