News

News

第1回学校説明会開催

6月26日(土)に本校大ホールにて第1回学校説明会が開催されました。コロナ禍にもかかわらず多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。説明会では、本校の概要や選考方法の説明後、校内を見学をしていただきました。開校1年目の創設段階ですが、生徒一人一人の自主性を重んじ、未来を創る人材を育くむ本校の建学理念を伝えさせていただきました。

 

そして、説明会の中で最も参会者の皆さんの注目を集めたのは、本校1期生の生徒会組織設立委員会が作成した学校紹介動画でした。入学して3か月に満たない中で必死に試行錯誤し作り上げたものです。来年の2期生を目指す皆さんに少しでも本校の学校生活に魅力を感じてもらい、たくさんの人に川口市立高等学校附属中学校に興味をもってもらえると嬉しいです。今後行われる予定の第2回学校説明会も多くの人達に来校していただければと思います。

よろしくお願いします。

開校後初めての授業参観と保護者会

今日はまん延防止対策を講じながらの授業参観及び保護者会を開催しました。

参観を2部制にし、各教室を廻っていただきました。

1組は社会の授業で前時にパワーポイントを使ってまとめた様々な日本以外の諸国をGIGAタブレットを活用しプレゼンテーションする授業でした。自分以外の発表も興味深く聞いていました。

2組は道徳の授業であいさつをする意味について考える授業でした。自ら気持ちの良い挨拶をすることで、経済を回すこともできるのかもしれないという意見など活発に発言が行われました。

 

3組はUI教室を利用し、特活の授業で学級目標を様々な視点からまとめる授業でした。最新の機器を嬉しそうに扱って班で意見交換をしたり、発表を行っていました。

 

その後は保護者会を行い、地域に開かれた学校を目指すための生活等を含め、中学校生活についての話をしました。

学校、生徒、保護者が一体となって未来につながる学校を目指します。

開校式&第1回入学式 川口市立高等学校附属中学校スタート

ご入学おめでとうございまず。

4月8日(木)に無事行われました開校式において、川口市立高等学校附属中学校が開校いたしました。保護者の皆様もご出席いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

その後は、第1回入学式も執り行われました。つい先月までランドセルを背負っていた姿から、地元から離れ登校し、制服という大人へと一つ階段を上がっていくこれからの未来に期待し、胸を膨らませていくことでしょう。

半日という長い時間の式典も立派な姿で臨んでいました。

昨年度、コロナ禍によって多くの行事が中止になってしまった中、仲間や先生方と協力しながら、自分達の力で合奏を計画し、成功させることができたとのことです。

附属中でも生徒達の力で様々なことにチャレンジし、第1期生として学校を創り上げてくれることを期待します!

いよいよ中学校生活が始まります。附属中学校の未来を創る1期生として緊張もあると思いますが、学年目標である『創造への挑戦! 3つのF【First・Future・Family】』を大切に学校全体が共有の場として生活していきましょう。

入学式にご来場の皆様へ

この度は誠におめでとうございます。入学式にご来場の際には、事前に検温していただきますようお願いします。あわせて筆記用具もご用意ください。

当日、自転車でお越しの方は北門よりお入りください。駐輪場は北側ロータリー付近に設置しております。

なお、駐車スペースはございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。また、近隣の皆様に対してご迷惑になりますので、路上駐車についてもご遠慮ください。

令和3年4月2日

令和3年度がスタートいたしました。

4月8日(木)に川口市立高等学校附属中学校が開校いたします。

4月1日(木)に教職員が着任し、開校記念式典・第1回入学式に向けて準備を進めております。

教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いいたします。