News

News

10月23日(土) 募集要項説明会について

【令和4年度 附属中学校受検予定の皆様へ】

 10月23日(土)の募集要項説明会 の受付を以下の通り開始いたします。「3 対象」にある通り、小学6年生及び保護者の方が対象です。受検を検討しているお子様に最新の学校施設を直接御覧いただける機会となっておりますので、是非御参加ください。

 

 1 申込開始 

    9月27日(月)12:00~

 2 申込方法

    【本校HPのイベント予約】

                   または【mirai-compassのHP】

 3 対象

    小学校6年生児童+保護者

 4 定員

    各回120組240名

 5 日程

  第Ⅰ部   9:00受付   9:30開始

  第Ⅱ部 10:20受付 10:50開始

  第Ⅲ部 11:40受付 12:10開始

  第Ⅳ部 13:00受付 13:30開始

  第Ⅴ部 14:20受付 14:50開始 

 6 お問合せ

   川口市教育委員会学務課教育政策担当

   電話 048-271-9219

学校説明会のスライド資料公開について

【 入学者選考を御検討中の方へ 】

令和3年度学校説明会のスライド資料を公開いたしますので御参考になさってください。 

また、令和4年度入学希望者対象の募集要項説明会は、予定通り10月23日(土)に開催予定です。

今後、新型コロナウイルス感染症対策のため、変更になる場合がございます。詳細については、本校ホームページでお知らせします。

 

<募集要項説明会>

 1 申込開始 9月下旬

   ※準備が整い次第、

   本校HPに【イベント予約】が表示されます。

 2 申込方法 

   【イベント予約】から専用サイトにアクセスし、

   お申込みください。

 3 お問合せ

   川口市教育委員会学務課教育政策担当

   電話 048-271-9219

 

<学校説明会スライド>

 1 中高一貫について.pdf

 2 附属中について.pdf

 3 選考の方法について.pdf

 4 施設設備制服について .pdf

スライドの内容、テキスト、画像等の印刷・ダウンロード・無断転載・無断使用等を固く禁じます。

川口市立高等学校附属中学校 ~完成~

9月1日(水)にとうとう川口市立高等学校及び川口市立高等学校附属中学校のグラウンドが完成しました。

この工事を持ちまして、第1校地が全て完成しました。人工芝が広がり、日本陸上公認の青いトラックやテニスコートなど、市内でこれほどまでに環境が整ったグラウンドがあったでしょうか。

現在体育等でもグラウンドで活動が始まっていますが、来週に開催予定の体育祭もこのグラウンドで行われる予定です。

是非お近くを通過する際は、ご覧ください。

 

8/18 村山斉教授が御出演される番組の案内について

【附属中学校生徒の皆さんへ】

8月7日(土)のジュニアドクターでお世話になった

村山斉教授が御出演される番組を紹介します。

ジュニアドクターに参加できなかった人でも

楽しめる内容になっていますし、

参加した人はジュニアドクターの説明が

より深まります。

興味がある人は是非どうぞ!

 

1 コズミックフロント

  ~村山斉の宇宙をめぐる

    大冒険宇宙の始まりを探る~

    日時 8月18日(水)夜11:45

    番組 NHKBS103

 

2 コズミックフロント選

  ~村山斉の宇宙をめぐる

    大冒険宇宙に終わりはあるのか?~

    日時 8月19日(木)夜10:00

    番組 NHKBS103

第1回学校説明会開催

6月26日(土)に本校大ホールにて第1回学校説明会が開催されました。コロナ禍にもかかわらず多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。説明会では、本校の概要や選考方法の説明後、校内を見学をしていただきました。開校1年目の創設段階ですが、生徒一人一人の自主性を重んじ、未来を創る人材を育くむ本校の建学理念を伝えさせていただきました。

 

そして、説明会の中で最も参会者の皆さんの注目を集めたのは、本校1期生の生徒会組織設立委員会が作成した学校紹介動画でした。入学して3か月に満たない中で必死に試行錯誤し作り上げたものです。来年の2期生を目指す皆さんに少しでも本校の学校生活に魅力を感じてもらい、たくさんの人に川口市立高等学校附属中学校に興味をもってもらえると嬉しいです。今後行われる予定の第2回学校説明会も多くの人達に来校していただければと思います。

よろしくお願いします。

開校後初めての授業参観と保護者会

今日はまん延防止対策を講じながらの授業参観及び保護者会を開催しました。

参観を2部制にし、各教室を廻っていただきました。

1組は社会の授業で前時にパワーポイントを使ってまとめた様々な日本以外の諸国をGIGAタブレットを活用しプレゼンテーションする授業でした。自分以外の発表も興味深く聞いていました。

2組は道徳の授業であいさつをする意味について考える授業でした。自ら気持ちの良い挨拶をすることで、経済を回すこともできるのかもしれないという意見など活発に発言が行われました。

 

3組はUI教室を利用し、特活の授業で学級目標を様々な視点からまとめる授業でした。最新の機器を嬉しそうに扱って班で意見交換をしたり、発表を行っていました。

 

その後は保護者会を行い、地域に開かれた学校を目指すための生活等を含め、中学校生活についての話をしました。

学校、生徒、保護者が一体となって未来につながる学校を目指します。

開校式&第1回入学式 川口市立高等学校附属中学校スタート

ご入学おめでとうございまず。

4月8日(木)に無事行われました開校式において、川口市立高等学校附属中学校が開校いたしました。保護者の皆様もご出席いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

その後は、第1回入学式も執り行われました。つい先月までランドセルを背負っていた姿から、地元から離れ登校し、制服という大人へと一つ階段を上がっていくこれからの未来に期待し、胸を膨らませていくことでしょう。

半日という長い時間の式典も立派な姿で臨んでいました。

昨年度、コロナ禍によって多くの行事が中止になってしまった中、仲間や先生方と協力しながら、自分達の力で合奏を計画し、成功させることができたとのことです。

附属中でも生徒達の力で様々なことにチャレンジし、第1期生として学校を創り上げてくれることを期待します!

いよいよ中学校生活が始まります。附属中学校の未来を創る1期生として緊張もあると思いますが、学年目標である『創造への挑戦! 3つのF【First・Future・Family】』を大切に学校全体が共有の場として生活していきましょう。

入学式にご来場の皆様へ

この度は誠におめでとうございます。入学式にご来場の際には、事前に検温していただきますようお願いします。あわせて筆記用具もご用意ください。

当日、自転車でお越しの方は北門よりお入りください。駐輪場は北側ロータリー付近に設置しております。

なお、駐車スペースはございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。また、近隣の皆様に対してご迷惑になりますので、路上駐車についてもご遠慮ください。

令和3年4月2日

令和3年度がスタートいたしました。

4月8日(木)に川口市立高等学校附属中学校が開校いたします。

4月1日(木)に教職員が着任し、開校記念式典・第1回入学式に向けて準備を進めております。

教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

適性検査得点開示を希望する受検生へ

得点開示を請求できるのは受検生本人となっています。希望する受検生は「受検票」「適性検査の得点開示請求書」を持参してください。
適性検査得点開示は9:00~12:00に川口市立高等学校大ホールで行います。
徒歩または公共交通機関を利用する方は、西口もしくは都市の門よりお入りください。自転車でお越しの方は、北口よりご入場ください。

入学手続きに関する確認書(入学確約書)の提出をされる方へ

手続きは2月8日(月)川口市立高等学校2F小ホールで行います。
受付時間は以下の通りです。お間違えのないようご提出ください。

午 前    9:00 ~ 11:30
午 後 13:00 ~ 15:00

徒歩または公共交通機関の方は、西口もしくは都市の門よりお入りください。自転車でお越しの方は、北口よりご入場ください。

第二次選考合格者を発表しました。

入学者選考」のページに【令和3年度川口市立高等学校附属中学校入学許可候補者一覧】を掲載しました。掲載時間は本日の9:00~16:00となっています。
合格者またはその保護者の方は、「受検票」を持参の上、「入学手続に関する確認書(入学確約書)」等を受領してください。

第二次選考合格発表日にご来場の方へ

発表は10:00~16:00に川口市立高等学校2Fラーニングストリートで行います。
徒歩または公共交通機関の方は、西口もしくは都市の門よりお入りください。自転車でお越しの方は、北口よりご入場ください。
なお、合格者またはその保護者の方は、「受検票」を持参の上、「入学手続に関する確認書(入学確約書)」等を受領してください。

第二次選考受検状況について

入学者選考」のページに【第二次選考受検状況について】を掲載しましたのでご覧ください。
なお、第二次選考合格者の発表を1月28日(木)9:00~16:00に本ホームページで行います(学校での掲示による発表は10:00~16:00です)。

第一次選考合格者を発表しました。

入学者選考」のページに【令和3年度川口市立高等学校附属中学校入学者選考(第一次)合格者一覧】を掲載しました。掲載時間は本日の9:00~16:00となっています。合格された方は、所定の手続きを行ってください。

第一次選考合格発表日にご来場の方へ

発表は10:00~16:00に川口市立高等学校2Fラーニングストリートで行います。
徒歩または公共交通機関の方は、西口もしくは都市の門よりお入りください。自転車でお越しの方は、北口よりご入場ください。
なお、合格者またはその保護者の方は、二次選考受検手続きを小ホールで行ってください。